機能紹介 2022.12.07

関連コンテンツ機能とは

サイト内検索エンジン「Advantage Search」は、関連コンテンツ機能を搭載しています。
このコラムでは、関連コンテンツ機能の目的や実現できることをご紹介します。

関連コンテンツ機能とは、ユーザーの検索キーワードに対し、管理画面であらかじめ設定しておいた特集バナー等を表示できる機能です。検索キーワードだけでなく「特定のカテゴリ選択に対し表示」等も設定でき、表示位置も自由にお選びいただくことができます。
主に以下のような使い方があります。

自社サイト内やアプリ内での特集バナーへの動線として利用する

検索を利用するユーザーは「キーワード入力」や「カテゴリ等の条件指定」等の手間を惜しまずアイテムを求めています。このことから、検索を利用しないユーザーに比べると、検索利用ユーザーはサイトやアプリに対して強い目的意識を持っており「検索キーワード=ユーザーの強いニーズ」となります。

上記のような強いニーズを持ったユーザーを関連する特集ページ等に誘導することで、コンバージョンの促進が期待できます。

広告バナーやご利用ガイド等への動線として利用する

バナーのリンク先を外部サイトにすることも可能なので、他社様向けの広告枠としても利用できます。
また、すべてのユーザーに共通して表示したいご利用ガイドなどを表示することも可能です。

豊富な機能でユーザーニーズに応えた検索体験を

お気軽にご相談・お問い合わせください